2016年07月31日

鰻の蒲焼

この週末は、いろいろと動いた。
土曜日は、土用の丑の日なので、鰻の蒲焼を食べることにしていた。

それを楽しみに、一週間働きました。

そして迎えた土曜日。

ゆっくり寝て、起きて、朝飯前に、まずは、洗濯物と布団干し。

蒲焼、蒲焼。。。

やっと朝食。

それから、庭の手入れをするはずだけど、暑くなってしまったので、日曜日に先送り。

そしていよいよ買い物へ。

鰻の蒲焼をゲット!

夜に鰻の蒲焼を美味しくいただきました。

そして、今日は、昨日先送りした庭の手入れを、起きてからすぐに実施。

2時間近くかかったけれど、なんとか済ませました。

午後はノンビリ、ゆっくりできました。

本当は、出かけたかったけど、雨が降るというので、自宅待機。

暑い時間は、外で過ごそうと思ったけど、やめました。

ところが、雨は数分降っただけ。

出かければ、ムダ遣いするので、結果としてよかったかな。

とにかく、カラダを休めることができました。

夜は、悲しいニュースが。

千代の富士が亡くなった。

スターだったので、ショック。

今週は、痛ましい事件があったし、悲しいことが続きます。

明日から、8月。

月も変わるし、ガンバロウ!

以上

posted by hiro at 22:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

いつも2人で

この週末は、といっても金曜日ですが、うちわ祭りに行ってきました。

妻が行ったことがなかったので、それじゃあということで、今年はいっしょに行くことにした。

会社を早退して、妻と駅で待ち合わせて、熊谷駅へ。

電車の中は、同じ目的の人たちも多く、浴衣を着ている人も多かった。

うちわ祭りは、高校のとき以来、久しぶりだ。

行ってみて感じたのは、これは本格的なお祭りだということ。

祭りの内容も、観客の多さも、出店も、交通規制も。

小さいお祭りもいいけど、これくらい大きなのも、たまにはいい。

混雑と行列は苦手だけど、お祭りの雰囲気を十分感じることができた。

週末は、普段の土日よりも、早起きして、用もすませたし、家のこともできたし、今日はノンビリ散歩もできた。

いい週末でした。

7月も来週いっぱい。いよいよ8月だ。

いろいろたいへんになるなあ。

以上

posted by hiro at 23:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

初!東京ディズニーランド!

今日は、初めて東京ディズニーランドに行ってきました。

学生時代から、これまで、行く機会があったけれど、実際に行くことはありませんでした。

結婚したら、いつか行こうと決めていた。

妻の希望もあり、今年は行こうと決めていた。

それが今日。

天気は、曇っていて、雨がいつ降ってもいいくらいでしたが、なんとか持ちこたえた。

カンカン照りになるよりもいい。これくらいの天気でよかった。

休日だけど、早起きして、東京ディズニーランドに出発。

予定通りに到着、アトラクションを楽しんできました。

妻は、アクション性の高いものは苦手らしく、おとなしいものがほとんどで、ちょっと物足りなさもありましたが、思ったよりも、多くのアトラクションを楽しむことができました。

お土産もたくさん買って、十分に楽しめた。

お昼ご飯もしっかり食べた。

ここまで充実した時間を過ごすことができるとは思わなかっただけに、大満足です。

また、行きたいね。

毎年行こう。

以上

posted by hiro at 23:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

週末は、いろいろあるなあ

週末は、日ごろの疲れを癒し、ゆっくりするのが一番です。

しかし、このところは、家事はもちろん、家庭菜園や庭仕事が増えてきました。

プランターによる栽培が中心ですが、その購入から、土まき、肥料やり、種まき、苗植え。

芽が出て、育ったら、苗の植え替えです。

今年は、ゴーヤーをたくさんプランター栽培したので、苗がいっぱいです。

緑のカーテンを作るため、今度はネット張りが必要になってきました。

今日は、ネット張りをして、伸びたゴーヤーをプランターごと移動し、緑のカーテンの準備はできました。

このほか、トマトの支え棒の設置、庭木の剪定、草むしり、など。

疲れました。でも、面白い。

庭を、緑と花の絶えないようにしたい。

夕方から、地元の夏祭りに行ってきました。

歩行者天国と、露店と、神輿でしたが、楽しめました。

仕事は、先週で一山越えたけど、大きな山ができたので、これからまた、たいへんになるかも。

考えすぎても仕方がない。気楽にいこう。

以上

posted by hiro at 21:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

夏本番!

今日は、暑かった。

昼近くまで寝ていたけど、午後からの暑さは、夏本番でした。

夕べは寝つけず、夜中に起きて、エアコンをつけました。

家の中にいても、電気代がかかるだけなので、午後からは、買い物ついでに涼みに行きました。

さて、ゴーヤー種を5月にまいたけど、芽がたくさんでて、かなり伸びてきたので、プランターを買い足して、苗を植え替えました。

うまく伸びるといいのですが、植え替えたことで、枯れたりするので、気をつけないと。

ゴーヤーがなりますように。

ミドリのカーテンができますように。

暑い暑い。

以上

posted by hiro at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする