2017年02月26日

週末のお出かけ

今週末は、いろいろとあって、お出かけ。

昨日は、地元、今日は、ショッピングモール。

特に今日は、ショッピングモールで、Kさんのライブが行われた。

たいへんよかった。歌も、演奏も。

妻も喜んでいた。

今日、ショッピングモールに行ったのは、ライブと、食事。

ライブのあとに、お昼ご飯の食事に、お寿司が食べたかったので、レストランコーナーの回転寿司に入った。

このところ、週末は、外食続きだけど、今日は、お寿司が食べたい気分だった。

たくさん食べたかったけど、いざ、食べはじめてみると、あまり食べられないのは、お財布を気にしすぎか。

普通の食事と変わらない額で済んでしまった。

来週は、控えめにしないと。

さあ、来週から3月が始まる。

仕事はたいへんだけど、メリハリをつけて、生活を充実することを心がけましょう。

以上

posted by hiro at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

スタンプラリー

昨日、今日は、地元のスタンプラリーに参加。

妻がこういうのが大好きで、同行しました。

景品はたいしたことないものの、出歩くことが大事。

そして、今日は、食育講演会に参加しました。

講師の方は、有名人のお母さんとのこと。

そのことにはいっさい触れず、テーマについて、ご自身の思いを話された。

午後は、もうお疲れモードで、ゴロゴロ。

この二日間、朝は、いつもよりも早く起きたものの、夜にはバテバテ。

日頃、寝不足なのかな。

今週は、勤務時間も睡眠時間も目標を達成。

何をやるのか、明確にしておけば、ムダな作業は、最低限にできる。

仕事の進め方として、今の方法が続けられるか。

2年前はできていたのに、混乱して、止まってしまった。

続けることが大事。

来週も、早く帰ることを心がけます。

以上


posted by hiro at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

喜寿のお祝い

昨日は、父の喜寿のお祝い。

派手なお祝いはしなかったけれど、記念品を持って、兄妹で祝った。

最近はやめたとはいえ、酒とタバコが好きだった父は、あまり体調はよくない。

職人だった父は、からだ一つで、家族を支えてきた。それだけムリをしてきたことは否めない。

カラダをいたわって、長生きしてほしい。

今日は、明日のイベントの準備のために、名古屋に前日入りしている。

午後からの移動だが、夕方には到着した。

思ったよりも寒い。

雪も降ったようで、新幹線に影響が出る可能性があったけれど、時刻通りに到着。

せっかくなので、奮発して、ひつまぶしをいただいた。

実は、今まで、食べた記憶がない。

食べ方を教わって、いただいたけれど、美味しかった。

留守番している妻にも食べさせたい。

今回の名古屋で、出張は、一段落。

次の出張は四月の予定です。

以上

posted by hiro at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

立春

おとといは、節分。そして、昨日は、立春。

旧暦の正月ということもあり、あいにくの曇り空でしたが、今日は、お参りに行ってきました。

まず、その前に、久しぶりのパン屋さん。

早めに行ったつもりだったけど、いつもよりパンの種類が少ない。ちょっと残念。

それから、お正月にも行った、行田八幡神社へ、お参り。

目的は、近くの洋菓子店で、お菓子を買うことだったけど、妻が、お参りしたいということで、一緒にお参りしました。

お友達が元気がないそうで、回復のお祈りをしたみたいです。

治りますように。

それから、今日の目的の足利参り。

まず、鑁阿寺へ。

お参りをして、おみくじをひいて、ご指導をいただきました。

毎年、ここのおみくじをひくけれど、なんだろう、一年間の自分について、見事に教示している。

いい時も、そうでない時も、それでいて、勇気づけて、前向きな気分にしてくれる。

ありがたいです。

付近で昼食を済ませ、雨が降ってきたけれど、せっかくだから、織姫神社にも行ってきました。

本当は、正面から、階段を上って行きたかったけど、雨なので、クルマですぐそばの駐車場まで行って、そのままお参りしました。

ここは、縁結びの神社なので、若い女性も訪れていましたが、ご夫婦も多かった。

今の夫婦の関係を保つのにも、いいみたい。

ひと通り、予定の足利参りを済ませ、自宅へ。

ちょっと、疲れました。

また、明日から、仕事です。

来週は、ちょっとハードかな。

以上

posted by hiro at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする