2017年11月19日

一気に冬!

11月に入ってから、一気に冷え込んだ。

もちろん、すでに朝の通勤時は、コート着用。

職場でも、室内にいても、寒い。

家でも、エアコン暖房でしたが、とうとうコタツを出しました。

あったまり方が違う。

さて、今日もテレビドラマ「陸王」を見ました。

先週行った行田ロケの様子が放送されました。

自分が見た撮影風景は、来週のようです。

地元も撮影現場になっているのですが、明日のエキストラ参加に応募したのですが、こちらは少数なので、参加出来ず。

残念。。。

明日は、仕事に行きます。

ほかにも、音楽番組収録のニュースがあったけれど、こちらは案内待ちです。

待ち遠しい。

来週は、さらに冷え込むみたいだ。

寒さ対策をしっかりしよう。

以上

posted by hiro at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

陸王!

昨日、今日と、テレビドラマ「陸王」の撮影に、エキストラ参加してきた。

撮影場所は、陸王の舞台でもある行田市。

今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの、竹内涼真さんを一目見ようと、多くの方々が参加した。

撮影内容は、駅伝大会のレースシーン。

昨日は、間近で役者さんたちを見ることができた。

数回だったけど、役者さんを見るには十分だった。

今日はまさにレースの中で、竹内涼真さんとライバルとの緊迫したシーンが撮影されるというので、行ってみたものの、撮影場所と案内されたところは、かなり離れている。

一時間経って、スタッフさんは、もうすぐ撮影場所まで行くと言っているけれど、とても見えない。

風も吹いていて、今日はあきらめることにした。

帰る途中に、案内された道路が、規制解除されるとのアナウンスがあった。

こうなると、さすがに、目の前での撮影は、ムリ。

まだまだたくさんのエキストラの方々が来ているというのに、あれからどうなったのかな?

そのあとは、今日の本当の目的の、行田市の忍城時代祭に参加。

お店もたくさん出店されていて、けっこう楽しめました。

なんだかんだで、行田市は、面白いこと、面白い場所、そして名物やグルメが多い。

今は、陸王で盛り上がっているし、全国区になるかな?

以上

posted by hiro at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

三連休。

この週末は、金土日と、三連休。

金曜日は、法事もあって、休めたのは土日のみ。

三連休は、とにかく、よく寝た。

そして、昨日は少し、雨も降ったけれど、総じて天気もよかった。

最近は、週末は雨だったせいもあって、洗車ができなかった。

9月以降、やろうやろうと思いながら、雨天や体調不良で、洗車ができなかったので、今日はできたので、よかった。

キレイになって、よかった。

それから、今日は、リラックスのために、マッサージに行ってきた。

行くたびに、肩や背中が、かなり凝ってるので、何度も来てくださいと言われる。

行きたいのはやまやまだけど、こればかりはなあ。

さあ、明日から、仕事だ!

のんびり、マイペースで、いきます。

以上

posted by hiro at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

また、台風!

先週に続き、今週末も、台風が来た!
よく、これだけタイミングよく、週末に台風が来るもんです。

というわけで、今日は一日中、家の中でゴロゴロ。

そして、昨日は風邪で、一日中ゴホゴホ。

風邪というと、これまでは鼻にきていましたが、最近は、ノドをやられてしまいます。

体質が変わったのでしょう。

とにかく、昨日、今日と、出かけたくても、思いっきり出かけられない状態でした。

ちょっと、外出不足です。

本来なら、昨日は、TBSドラマ陸王の撮影に行く予定でした。

今度は、体調不良で、行けませんでした。残念。

まだ、機会はあるので、また申し込んでみます。

もうそろそろ、週末は、晴れて欲しいです。

お出かけしたい。

以上

posted by hiro at 22:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風接近!

今日は、台風の影響で、一日中雨。

天気が良ければ、TBSドラマ「陸王」のエキストラに参加する予定でした。

しかし、この天気で、ロケは中止。

代わりの日は、平日なので、残念ながら、参加できない。

仕方ありません。

ところで、一昨日、昨日と、職場の旅行でした。

行先は、函館。交通手段は、新幹線。

今回の旅行の一番の目的は、移動時間に本を読むこと。

それには、開業して間もない、北海道新幹線に乗ることが最適。

出発当日に、往復の切符を購入。

行きは、金曜日ということもあってか、席は3人席を独り占め。

気にすることなく、ゆっくり、自分の時間を過ごすことができました。

函館では、飲み会、二次会、部屋飲みと、けっこう飲んだなあ。

翌日は、お昼には、函館を出発しないといけないけれど、飲んだ割には、普通に起きられた。

朝市をながめてから、バスで五稜郭へ向かった。

到着したら、雨が降っていた。傘は持ってこなかった。

なんとかなると思いながら、五稜郭を散策。

お土産を買って、函館に戻って、どんぶり横丁でお昼ご飯。

海鮮丼を美味しくいただきました。

食後に、朝市や駅の売店で、お土産を買って、函館を出発。

新幹線の新函館北斗駅で、新幹線の切符を一つ前の特急券に変えてもらって、急いで乗車。

帰りの新幹線は、混んでいるらしく、3人席の真ん中しかなかった。

それでも、盛岡までは、独り占め。

それ以降は、満席状態。

土曜日だし、当たり前か。

帰りの新幹線でも、読書をしようと思っていたけれど、飲み過ぎと寝不足のせいか、寝てしまった。

でも、疲れはとれた。

そして、台風。

今日は、一日、強い雨。

これから、さらに強くなる。

明日の朝には、過ぎて行ってしまうようだ。

何もなければいいけど。

無事を祈って、寝ます。

以上



posted by hiro at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

雨、雨、雨、

今週末は、雨。

来週も、雨が続くようで、なによりも、寒い。

昨日は、ウォーキングに参加しました。

雨模様でしたが、始まる頃は、止んでいた。

でも、途中から降り出した。

あらあら。

折りたたみ傘は持っていたので、濡れずに済んだ。

10:30に飛鳥山公園を出発して、お昼ごろには、刺抜き地蔵に到着。

昨年は、ここでお昼ご飯を食べたので、ゴールが遅くなってしまった。

にもかかわらず、今年もここで、お昼ご飯を食べることにした。

古奈屋という、カレーうどんで有名なお店を入って、普通に食事をとった。

店を出ると、雨はもう、止んでいた。

さあ、ゴールへ急ごう!

ところが、ガイドの矢印が、もうない。

スタッフの姿もない。

あれあれ?これは昨年と同じパターン?

コースマップを確認しながら、進んで行くと、前方にスタッフの集団が見えた。

追いつかないと、いけない。

急いで歩くも、追いつかない。

結局、ゴール直前で追いついた。

ゴールのスタッフは、もう片付けが始まっている。

あれあれ。昨年と同じことになってしまった。

途中で食事をとったらダメなのか。

時間は、充分あったはずなのになあ。

雨が降っていたし、早めに終わらせたかったのかな。

とにかく、ウォーキングは、無事に完走。

あとは、買い物を済ませ、カフェで休んでから、帰宅。

今日も雨。

地元のお祭りがあったけど、雨で行かずじまい。

先週の花火大会も、一日延期したし、今年は、雨にやられてるなあ。

秋というか、寒い。冬の手前みたい。

最近、秋らしさが感じられない。

体調に気をつけよう。

以上

posted by hiro at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

映画「君の膵臓をたべたい」

今日は、連休の真ん中。
昨日、予定されていた、地元の花火大会が今日に順延。

案の定、午後になったら、道路は混雑、渋滞。

肝心の花火大会は、今朝は早起きしたこともあって、夕方から寝てしまいました。

なぜ、早起きしたのかというと、映画を観るため。

評判がよくて、感動すると話題なので、原作の小説は、読みました。

読み終わってから、映画を観たかったけれど、なかなか行く機会がなかった。

上映が終わってしまうかとも思ったけど、高い評価で、延長しているのかな。

やっと、今週、観られることになり、ショッピングモールの映画館を調べて、行ってきました。

もう、涙なしには観られない。

小説を読んでいても、泣いてしまったけど、ストーリーを知っていても、泣いてしまう。

いい映画でした。

一緒に観た妻は、途中からもう、泣いていました。

内容や展開は、小説と同じではないけれど、いい感じで、まとまっていました。

何度も観ている、リピーターの方もいるようです。

役者さんも、いい演技だった。

キャスト、ストーリー、展開が見事にまとまっていました。

悲しい結末ではあるけれど、人生とは、そういうもの。

また、観ることがあると思うけど、泣いてしまうかな?

映画のあとは、お昼ご飯をいただき、帰宅。

今日は、いい、一日でした。

以上

posted by hiro at 23:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

スーパーは楽しい。

今日から10月です。

今週は、いろいろありました。
私用でお休みもいただいた。

ありがとうございました。

今週末は、先週に続いて、スーパーめぐり。

やっぱり、スーパーは、主婦にとって、買い物をするだけのスポットではないみたい。

いろいろと成果も出てるみたい。

今週は、スーパーだけじゃなく、パン屋、カフェ、ドーナツ屋、本屋と、いろいろまわりました。

特に、パン屋は、お気に入りのお店で、最近なかなか行けなかったけど、久しぶりに行った。

やっぱり美味しい。

できたてで、種類も豊富だし、近ければ毎日でも行きたいくらい。

その美味しさには、リピーターも多い。

ちょっと遠いけど、休みの日は、時間をかけてでも、行く。

休日の朝に、いつものように起きられたら、問題ないんだけど、起きられない。

さあ、10月だ!

以上

posted by hiro at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

スーパーめぐり

今週末は、市内のスーパーめぐり。

スーパーがキャンペーンを実施していて、それに申し込むために、飲料、お菓子、そしてパンなどを購入。

購入したレシートをハガキに貼って、商品券やチケットが当たるキャンペーンに応募する。

結果は、数か月先のお楽しみ。

当たるといいね。

先週は、重要会議で、そこそこたいへんでした。

これで一区切りついて、来月は、少し楽になるかも。

なるといいな。

以上

posted by hiro at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

出張後の三連休

今週は、福岡出張でした。

特に問題もなく、イベントは終了。

自分としては、意義のある出張でした。

てまも、長期出張帰りの翌日からの普通出勤は、けっこうツライ。

今週末の三連休は、ゆっくりする。

中日の今日は、一日中、雨が降っているので、家でのんびりしていた。

とはいえ、昨日は、その前倒しで、家の庭木の剪定。

特に、庭の木は、二階までの高さになったので、そろそろ切らないといけないと思っていた。

そして、今回の台風上陸。

早めに対策をしておかないと、風で枝が折れたりして、飛んでいってしまう。

いいタイミングでした。

それにしても、けっこう伸びるもんだ。

明日は、一転、かなり暑くなる。

以上

posted by hiro at 22:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

大阪の次は福岡

今日から、福岡に出張です。
明日から、イベントがはじまります。

今日は、準備のため、お昼集合で、8:20の飛行機に乗ることに。

だから、朝は4:30起きで、始発電車に乗車。

早めに空港に到着し、空港ではゆっくり食事をとって、予定の飛行機に無事に乗ることができた。

移動時間が長かった。

お昼にやっと到着。

昼食を食べ、会場設営。

準備を一通り済ませて、ホテルに移動。

会場からの交通の便がよくないけど、駅には近い。

でも、周りにはコンビニもない。

ある意味、よかったかな。

夜は、同僚と飲み会。

明日から、頑張ります。

以上

posted by hiro at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

大阪出張の余韻

先週末は、大阪に出張し、月曜日に帰郷。
今回は、大阪の美味しいものを食べてきたけど、お土産も、どっさり買った。

シュウマイ、豚まん、一口餃子、スナック、お菓子。。。

食べるものばっかり。

帰りの新幹線では、夕食に、ビーフカツサンドを食べた。

戻ってきてから、今週も、そういったものを、毎日のように食べた。

普段は、口にしないものなので、美味しく感じる。

沖縄のときもそうだった。

というわけで、大阪出張後も、大阪の食をいただき、大阪の余韻を楽しんだ。

さて、今週は、月曜日が出張だったので、その分の仕事ができず、残業続きでした。

その疲れからか、風邪をひいてしまいました。

週末は、ゆっくり休んでいたけれど、これはよくない。

来週は、毎日、早く帰ろう。

以上

posted by hiro at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

大阪の食い倒れ

今日は、大阪に来ています。

明日の仕事のため、前日入りです。

大阪の食い倒れということで、たくさん食べようと、お昼は控えめにした。

さっそく今夜は、街へ出向き、お好み焼き、肉まん、たこ焼きと、大阪名物を堪能してきました。

ほかにも食べたいものがあるけれど、お腹がいっぱいです。

先月もそうでしたが、旅行に出かけると、ついつい、たくさん食べてしまう。

宿泊なら、なおさらです。

とにかく、先月は、食べ過ぎた。

最近、やっと体重が、戻りかけたのに、これでまたリバウンド。

でも、旅行でも、出張でも、せっかくだから、旅先で、美味しいものを、食べたいよね。

食べたいときは、思いっきり食べよう。

それが、生きているということ。

ところで、今日、移動中の電車で読んだのが、「君の膵臓を食べたい」。

映画化されだけれど、いい映画だと、話題なので、久しぶりに小説を購入した。

今日は、やっと読む時間がとれた。

読み始めると、スイスイ読めて一気に半分くらい読み終えた。

主人公とヒロインの会話が多いけど、その言葉、表現に、感じるものがある。

いい歳して、ジーンときてしまう。

実際、検索してみると、名言サイトなんてのもある。

それほど評判になっているということ。

結果は分かっているけど、そこに至るストーリーは、後半にどんな展開になっているのか。

帰りの電車で読みます。

泣かないようにしないと。

以上


posted by hiro at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

仕事モード

さあ、夏休み気分も、今日まで。

今週まで、夏休みをとって、仕事に戻ったけれど、世間はまだ夏休みモード。

仕事も、少しのんびり。

でも、明日から、本格化。

自分も、会議資料の作成、そして再来週の行事や出張の準備もある。

のんびり気分ではいられない。

本気の仕事モードに戻しましょう。

今週は、のんびり出来る時だから、仕事を早く済ませ、帰りに来年の手帳を探しに東急ハンズへ。

来年の手帳の条件は、B6よりもコンパクトであること。職場用と携帯用の二冊にすること、です。

職場用は、今年は、ユナイテッドビーズのウィークリーブロックタイプでしたが、来年は、同じユナイテッドビーズのフリーバーチカルにしました。サイズも、同じB6です。

携帯用は、ロルバーンダイアリーのMサイズ。B6より少し小ぶりのA6くらいの大きさです。

この二つの手帳で、スケジュール管理、タスク管理、プロジェクト管理を達成できるか。

9月から、活用を始めます。

これに、A6ノートを常時携帯します。

これで、必要最低限の記録やメモはできる。

持ち物を、できるだけコンパクトにすることが、目標です。

以上

posted by hiro at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

夏休み

今は、夏休みの真っただ中。
先週の木曜日から、今度の水曜日まで、一週間、お休みをいただきました。

昨日までは、のんびりしました。

そして、今日からは、イベント続き。

今日は、近くのモールで行われたお笑いライブを見に行ってきました。

最近、大人気のサンシャイン池崎。

お子さん相手に、イェーイを連発して、大爆笑!

こんなに人気があるんだと、再認識。

楽しんだあとは、モールを見て歩き回る。

ここだけでは飽き足らず、もう一つのショッピングモールへ。

ここでも、歩き回って、大満足!

でも、買い物は、ノートのみ。値段も500円。

2か所もまわって、それだけ?

買いたい本が、あったけれど、できるだけ買わないようにしています。

明日からは、家の仕事。

仕事モードになる。

以上

posted by hiro at 23:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

やることやってから

今週末は、やることがたくさん。
通院、散髪、市役所、洗濯、買い物、風呂掃除、庭掃除、トイレ掃除

二度寝して、起きたのはのんびりだったけど、ほとんど午前中に用を済ませた。

午後は、自分の時間を作ることができて、見たい番組を見たり、カフェでまったりできた。

こういう週末の過ごし方がいい。

でも、家にいると、ついテレビを見てしまう。

だから外出した方が、別のことに集中できる。

言い訳かな。

それにしても、暑い。

これも、外出の理由。

今週は、1日、お休みをいただきました。

妻と旅行に行って、中華街を散策して、美味しいものを食べて、帰りはマッサージして、野球を観て、家族との時間を楽しめました。

来週からは、お盆休み。

旅行は行かないけれど、もう計画済み。

以上
posted by hiro at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

7月は遊びました。

今日から、三浦に一泊旅行。
本当は、8月に行きたかったけれど、宿が取れずに、空いている日を探して、今日の7月末の日曜日に予約。

必然的に、月曜日は、お休みします。

たまには、こういう休み方をして、平日を楽しむのもありかな。

これで、今年の7月は、旅行に始まり、旅行で締めることになります。

今月は、よく遊びました。そして、よく寝ました。

一方で、仕事にかかる時間数は減りました。

今後も、自分の時間、家族との時間を、できるだけ確保したい。

なお、8月は、普通に、夏休みをいただく予定です。

以上

posted by hiro at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

寝だめはダメ

この週末は、よく寝ました。
日々の睡眠時間は、ある程度取れているのですが、必ずしも深いものでないのかもしれません。

それが睡眠負債として、蓄積し、週末に遅く起きることで表れているのかな。

でも、寝だめはできない。しっかり寝よう。

それはそうと、週末の家事は、こなした。

暑くて先送りしていた、庭の剪定も、今日は、それほど暑くなかったので、やることができた。

暑さは、これから本格化するのかな。

暑い日は、ムリに外出しないで、冷房をつけて、家でノンビリしていよう。

以上

posted by hiro at 23:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

睡眠負債

睡眠負債という言葉が、話題らしい。
自分も、NHKスペシャルで初めて知りました。

十分な睡眠時間が確保できずに、慢性的な睡眠不足状態が、心身に悪影響を及ぼす。

当たり前のことだけど、新しい単語として出てくると、深刻な問題になっているのかもしれない。

自分も、そうでないとは、言い切れない。

休日は、十分な睡眠時間をとっているけれど、寝だめはできないというので、日々の確実な睡眠時間の確保が大事。

というわけでもないけれど、今週は、毎日の睡眠時間を十分確保できた。

そのためには、仕事も適当なところで切り上げて、早く帰る。

バランスが大事。

ところで、今日は、夕方の急な雷雨には、驚いた。

出かけ先から、ちょうど帰ってきたところで、豪雨!

急いで洗濯物を取り込んだけれど、サンルーフがあるとはいえ、あの雨だと、もうちょっと遅かったら、びしょ濡れだった。

今日は、ちょっとノンビリし過ぎた。

昨日は、なかなか経験できない、いい時間を過ごせました。

楽しませていただきました。

以上

posted by hiro at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

沖縄旅行

先週末は、ブログを更新できなかった。
旅行疲れです。

そう、先週は、沖縄旅行へ行ってきました!

6/30-7/2までの、二泊三日でした。

6/30の金曜日は、週末、月末、四半期末、半期末、などと、なにかとたいへんな時にお休みをいただくことにしました。

そのため、その週は、仕事の処理、そして、今週は、大きな会議があったため、その仕込みなど、けっこうな作業でした。

旅行も楽しめたし、大きな会議もなんとか終えたし、少し楽になりそうかな?

来週は、早く帰りたい。

今月は、もっと休もう。

それにしても、今週末は、暑かった。

以上

posted by hiro at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする