2017年06月25日

回転寿司

今週末は、先週に引き続き、バースデーモード。

外出先で、昼も夜も外食でした。

やっぱり、外食は、お金はかかるけれど、楽しい。

それは、他のお客さんの様子を観ること。

いろんなお客さんのタイプがあって、観てるだけでも楽しい。

食べるのを忘れるくらい。

特に、回転寿司。

メニューも豊富で、親子、家族、学生など、グループによって、食べっぷりや、食べる量が、それぞれに特徴がある。

観てるこっちが、お腹いっぱいになる。

さて、今週は、世間でも報じられているとおり、悲しいことがありました。

ご冥福をお祈りします。



以上

posted by hiro at 22:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

人間五十年

今週、一つ歳を重ね、50歳の大台になりました。
自分は、あまりかわらないと思っているけれど、年齢からは、いい中年と見られる。

律しないといけません。

それはそれとして、久しぶりに、週末を妻と一緒に過ごせました。

初めて行ったレストランでランチをしたのですが、値段の割に、美味しかった。

誕生日を祝ってもらいました。

続いて、買い物にショッピングモールに行って、そこで見かけたバッグを誕生日プレゼントに買ってもらいました。

今、通勤の時に持っていくランチバッグは、お弁当箱だけしか入らないので、もう少し大きめのバッグを前から探していました。

大き過ぎず、できれば、ショルダー付き。

通りかかったショップに、これはいいかな、というバッグを見かけて、ちょうどバーゲンセール品で安かったので、これに決めました。

うまく活用したい。

来週からは、また、仕事が本格化します。

これからの人生は、今までよりも、大事な時間になる。

以上

posted by hiro at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

梅雨の晴れ間

金曜日の大きなイベントを、ひとまず終えて、この週末は、ゆっくり、ゆったり、のんびり。

今日は、近くのショッピングモールに出かけて、書店、ランチ、買い物をしてきました。

書店では、じっくり本をながめて、仕事や健康に関する本を購入。

その後、夕食の買い物を済ませて、やっと遅めのランチ。

今週は、頑張ったので、ご褒美に、ローストビーフ丼をいただきました。

このての料理は、初めてかな。

お店のアンケートに答えたのですが、会計してから、パンを3個もらえました。

たいしたことではないのですが、ちょっとビックリ。

お土産までいただいて、じゅうぶん満足できました。

今日、購入した本を見ながら、寝る前に、ストレッチをしたけれど、15分くらいで、汗が出てきた。

三日坊主にならないように、続けましょう。

少しはカラダが楽になるかな。

いよいよ来週は、人生の節目の日を迎えます。

来週も、よい週になりますように。

以上

posted by hiro at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

更新手続き

今日は、免許の更新に行ってきました。

でも、その前に、髪が伸びていたので、散髪に、行ってから。

これが1時間待ち。

待ちくたびれました。

やっと散髪が済んで、お昼過ぎて、昼食はとらずに、免許の更新に、そのまま免許センターへ。

1時から受付開始なので、開始まで30分。

早く到着したので、仕方ない。

受付開始。

手続きを済ませて、講習会場へ。

すると、講習は、13時30分の開始で、時間は30分。

開始まで25分。さらに講習が30分。

お腹が空いた。。。

講習の内容は、必要なことだったけれど、こんな時間までかかるのか。

時すでに遅し。。。

空腹のまま、手続きが済み、新しい免許を入手。

よかったのですが、お腹が空いた。。。

待ちくたびれました。

帰宅してからも、なかなか昼食にありつけず、食事ができたのは、4時過ぎ。

美味しくいただきました。

待ちくたびれました。

今日は、待たされる。

待つたびに、疲れる。

今日一日、疲れる1日になりました。

早く寝て、疲れをとらないと。

来週は、たいへんな週になります。

以上

posted by hiro at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

週末の過ごし方

今週末は、疲れた身体に、ムチ打って、いつもの週末よりも、少し早起きして、いろいろと活動しました。

昨日は、お昼の買い物から、午後はイベント参加。

そして今日は、早起きして、地元のクリーン運動での近所のゴミ拾いから、庭の手入れ

早起きして、あれこれ家のタスクを済ませると、午後はノンビリできます。

特に最近は、決まったことをやっているので、これを習慣にすればいいのかな。

そう考えるようになりました。

午前は、洗濯や掃除などの家のタスクに充て、午後は、基本的に自由時間。

週末も、計画立てて、過ごすことにしよう。

トマトの苗は、順調に育って、実がなっています。

今日は、オクラとピーマンの苗を植え、ゴーヤーの種をまきました。

順調に育ちますように。

以上

posted by hiro at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

真夏日!

今週末は、夏かというくらい、暑かった。

実際、30度を超えていた。

そんななか、土曜日は、朝から、地元の花まつりに行ってきました。

暑いので、着いて早々、かき氷をオーダー。

ヒンヤリして、気持ちよくいただきました。

去年も、梅雨入り前に、5月に暑い日が続きましたが、今年も同じように、暑くなりました。

春らしさは、どこへやら。

今日も、朝から暑い。天気予報も真夏日の予報でした。

午前中は、家の中を掃除と洗濯物干し。

午後は、暑くなるので、涼むために外出。

涼しいカフェで、読書と仕事。

短時間でしたが、いい気分転換になりました。

週末は、これまでは洗濯物干しくらいでしたが、掃除もするようになって、妻も喜んでます。

あとは、庭の手入れをしないと。

暑い中の剪定は、ちょっとキビシイ。

来週は、もう少し、涼しくならないかなあ。

以上

posted by hiro at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

グッタリ。。。

今週は、連休明けでしたが、案の定、たいへんでした。
まず、連休ボケ。

なによりも、重要会議が行われるため、その準備で気が抜けません。

毎晩のように、帰宅は23時過ぎになり、疲れました。

なんとか、会議は無事に終えることができました。

もう、この週末は、グッタリ。

土曜日は、朝は起きられたけれど、雨だったこともあり、家にいたため、午後はゴロゴロ、うたた寝。

今日の日曜日も、眠い、眠い。

寝てばかりいるわけにもいかず、昨日は、キッチン掃除、今日は風呂掃除。

特に、昨日のキッチン掃除は、排水口が詰まっているのか、水が流れないというので、放っておくわけにはいかない。

見た目は、キレイになっているのに、なんでだろう。

もう一つ開けてみると、あらあらすごいことになっているではないですか。

たまっているゴミをとっても、流れない。

いよいよこれは、パイプが詰まっているようです。

パイプのヌメリとりを流しても、ダメ。

そこで、見えないところで詰まっているものを押し流さないといけないようで、道具として使ったのが、ペットボトル。

空気がもれないように、排水口につけて、ペコっと押したら、空気に押し出されたみたいで、水が流れていきました。

あとは、排水口をキレイにして、掃除完了です。

業者に頼むと数千円かかるものが、ペットボトルとブラシを使うだけで済みました。

こうした情報は、インターネットで、検索したものです。

ある意味、業者泣かせだなあ。

でも、思ったよりも、楽しかった。

明日から、仕事だ!

いよいよです。

以上

posted by hiro at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

さあ、仕事だ。

ゴールデンウィークも、今日まで。

長い人は、9連休だったそうだ。

自分は、平日に一日お休みをいただいて、3連休と、暦どおりの5連休。

たいへんな時期なのですが、仕事のことは少し忘れて、家族の一員として、家事、旅行、買い物に時間をかけました。

先月購入した、クルマも、旅行ではその性能を発揮しました。

特に、低燃費。

ガソリン代がここまで抑えられるのか。

ちょっとビックリ。

ナビ付きなので、道に迷うこともない。

最近のクルマの、高性能ぶりを実感しました。

さあ、明日から、仕事です。

いきなりフル回転です。

以上

posted by hiro at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ゴールデンウィーク!

今週末から、ゴールデンウィークに突入!
今年は、昭和の日が土曜日なので、あまり連休感がないみたいです。

今年のゴールデンウィーク初日は、ウォーキング大会に参加。

8キロのコースを2時間で完歩し、ゴールでは、支給された防災カレーをいただいた。

このカレーを楽しみにして、参加している。

その後、帰宅して、休憩してから、今度は、ショッピングモールに、小島よしおのお笑いライブを見に行く。

開始15分前に来たので、会場は、観客でいっぱい。しかも、お子さんが多い。

時間に、いつもの格好で登場したけれど、ネタの内容は、子供向け。

ちょっと物足りなかったけれど、大勢の子供を前にして、変なネタはできないよなあ。

消化不良気味だ。

その後、書店へ。

なんと、今月は、これが初めての書店。

今月は、これまでに本を買ったけれど、すべて駅ナカで、通りがかり。

じっくり本を眺めて、久しぶりに、本と対峙し、二冊購入。

満足できました。

そして、今日は、ゆっくり起きて、昨日の疲れを取り戻し、午前中は、庭木の剪定作業。

昨日も暑かったけれど、今日も暑い。

お昼には、作業を終えて、今日は完了。

ウォーキングの疲労感は出ていないが、剪定作業の影響が、出ている。

親指の付け根が痛い。

剪定バサミを使って、ふだん使わないところに負担がかかったようだ。

そんなこんなで、充実した週末でした。

以上

posted by hiro at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

畑づくり

今日は、本当にいい天気でした。

外出日和です。

桜の季節も過ぎ、暖かくなってきました。
春というか、初夏の陽気です。

しかし、朝晩は、まだまだ、寒い。

それでも、コートはもういらない。下着も長袖から、半袖に切り替えました。

さすがに冬は越しました。

そんな、週末は、トマトの苗を入手したので、植えるための畑づくりをしました。

土曜日が比較的涼しかったので、暑くならないうちに、庭を掘って、肥料や土を混ぜて、小さいながら、畑づくり。

去年は、プランターで育てたのですが、うまくいかなかったので、今年は、庭に直植えしてみました。

今までに、ゴーヤーや、ピーマン、ナス、インゲン、オクラと、収穫はしているので、可能性は、高い。

ゴールデンウィークは、ほかにも苗を植えたり、種をまいたり、畑づくりをする予定です。

できるかな?

クルマは、順調ですが、乗り慣れないのと、大きさが変わって、まだ感覚がつかめていません。

旅行に行きたい。

以上

posted by hiro at 23:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ハイブリッドカー納車&初運転

この週末は、天気もよく、まだお花見に間に合うほどでした。

むしろ、夏のように、暑かった。ついこの間まで、朝晩は寒くて、コートを着ていましたが、春を通り越して、一気に夏が来た感じです。

さて、今週は、クルマの納車でした。

クルマ屋さんから、車検が通って納車可能との連絡があり、週末とも思いましたが、土日は用があるため、平日の午後にお休みをいただき、自分で受け取りに行ってきました。

自分で受け取るのは、少しでも経費を減らして、節約するためです。

お店で、クルマの始動やカギの管理について、車検が店員さんに、ひと通りの説明を受けたものの、ハイブリッドカーは初めてなので、覚えないといけないことがたくさん。

とにかく、今までのようなクルマとは違って、スイッチを押せば、エンジンが始動するなんて、まるで家電です。

説明を受けて、いよいよ初めてのハイブリッドカーの運転です。

運転感覚は、普通のクルマと変わりませんが、やはり音が静かです。

ほとんど運転していませんが、燃費もいいみたいだし、家電としても、いろいろと楽しめそうです。

週末の買い物くらいしか、クルマの運転をすることはありませんが、ムリをせず、安全運転を心がけるようにします。

明日から、GWまで、フル回転です。

以上

posted by hiro at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ハイブリッドカー

桜は、満開のようですが、天気はぐずついていて、お花見日和とはいきません。

でも、冬の寒さは遠のき、春はきました。来週はコートも必要ないかな。

さて、クルマを購入したことは、先週書きましたが、業者から連絡があり、来週、納車の予定です。

今週は、クルマの購入の経費を少しでも浮かせるため、自分で車庫証明の手続きをしました。自宅なので、思ったよりも簡単でした。

納車も、届けてもらうのではなく、自分で取りに行くことにしました。

初めてのハイブリッドカーです。

燃費もさることながら、ナビやテレビ、カメラも装備されてます。

これまでとは、運転環境が、ガラッと変わります

楽しみです。

でも、クルマを維持するには、いろいろと用意しないとなあ。

春は、何かとかかります。

以上

posted by hiro at 22:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

開花!

今日は、地元の桜祭りに行ってきました。

昨日は、先週末からの雨で、寒くて、桜はまだまだと思っていた。

今日は、天気もよく、会場の公園に行ったら、満開とまではいわないまでも、五分咲きくらい。

お花見は、十分楽しめました。

おにぎりを持参し、出店で、もつ煮とホットドックを買っていただきました。

特にもつ煮は、妻が、食べたいと言っていて、出ているお店も、市内では評判のお店らしい。

食べてみたけど、確かに美味しかった。

今度は、お店で、ゆっくり食事をしたい。

イベントもあって、楽しい桜祭りでした。

そして今週は、何よりも大きな出来事がありました。

自家用車を買いました。

今までは、親の車を借りていました。

まだ乗れるものの、燃費があまり良くないのと、年式も古いので、車検が切れる今年は新しいクルマにしようと思っていました。

年内にとは思っていたけど、GWまでにと思い、先月から探していましたが、やっと見つかりました。

運転する機会は、週末くらいで、あまり乗るわけではありませんが、地元では、生活には欠かせません。

安全運転を心がけます。

納車が楽しみです。

以上

posted by hiro at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ノンビリの週末

今日、日曜日は、朝からあいにくの雨。

特に予定はないものの、行きたいところはあった。

実は、昨日から、クシャミが止まらない。

花粉症?でも、熱っぽい。

もしかして、風邪?

今日は、雨ということもあって、一日中ゴロゴロして、ノンビリしていた。

十分休息ができた。

クシャミも出ないし、体調も回復したようだ。

よかった、よかった。

さて、大相撲の春場所では、稀勢の里が優勝!

一日ノンビリしていたので、久しぶりに相撲中継を見た。

日本人横綱だと、力が入る。

明日から、頑張りましょう。

以上



posted by hiro at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

三連休の過ごし方

先週は、会議とその準備で、毎日のように残業でした。

仕事の進め方は、かなり改善されたけど、もうひと工夫必要かな。

それでも、まあ、少しはよくなった方です。

とにかく、会議も無事に終わり、グッタリして、この週末は、ゆっくり休んでいよう。。。

とはいかなかった。

明けて、この週末は、お出かけ。

昨日は、イベント、トークショー、買い物と、一日中動き回った。

そして今日は、お墓まいりへ。

母の実家にも寄っていったけれど、あたたかくもてなしていただいた。

お土産まで、いただいた。

すぐに帰るつもりだったのだが、手ぶらで行ったのが、恥ずかしい。

次に行くときは、お礼をしよう。

その帰りは、栃木のカタクリの里へ行った。

まだ三分咲きで、満開には、ちょっとまだ早い。

なんだかんだで、小旅行になりました。

三連休なので、クルマはかなり混んでいた。

明日は、近くをまわってくる予定です。

以上

posted by hiro at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

家事手伝い

今週末は、家事の手伝い。

買い物に、掃除、洗濯、ゴミの分別、焼肉係、などなど、たいしたことはないけれど、それなりに時間をかけました。

慣れない作業で、今日は、お昼寝。

せっかくの休日をゴロゴロしてしまいました。

実は、クルマを買いたいと思っていて、中古車センターに行こうと思っていたのですが、眠気には勝てず、来週に延期。

今のクルマは、借りものなので、家計も少しは落ち着いたし、自家用車を買ってもいいと、妻の許可がもらえました。

今は、クルマ選びが楽しい。

来週は、大きな会議があるし、けっこうたいへんなんですが、今週中に準備を済ませているので、少しは楽になるかな。

でも、他のことで、いろいろと、たいへんなんです。

ガンバリマショウ。

以上

posted by hiro at 22:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

マッサージ

今日は、昨年から気になっていた、五十肩をやわらげるために、マッサージに行ってきました。

肩が痛み始めてから、一度行ったけれど、なかなかやわらぐ見込みがない。

妻もさすがに心配して、何もしないよりもいいので、マッサージに行くことにした。

見てもらったところ、カラダがまったくケアされていないと言われた。

それはそうだ。これまでたいした運動もしていなかった。

骨盤や腰骨が曲がっている、首もゆがんでいる。

日々の仕事もデスクワークだし、家にいるときの姿勢もよくない。

寝るときの寝相も、よくない。

思い当たることばかり。

一通り、マッサージを終えて、ストレッチを教わって、何度か通うことをすすめられた。

次回は、いつ行くかは財布との相談。

悪くならないためには、運動不足の解消がいいのだろうけれど、何をするか?

五十肩の解消には、簡単なストレッチをするだけでもいいらしい。

簡単なこと、できること、続けられることから、始めよう。

以上

posted by hiro at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

週末のお出かけ

今週末は、いろいろとあって、お出かけ。

昨日は、地元、今日は、ショッピングモール。

特に今日は、ショッピングモールで、Kさんのライブが行われた。

たいへんよかった。歌も、演奏も。

妻も喜んでいた。

今日、ショッピングモールに行ったのは、ライブと、食事。

ライブのあとに、お昼ご飯の食事に、お寿司が食べたかったので、レストランコーナーの回転寿司に入った。

このところ、週末は、外食続きだけど、今日は、お寿司が食べたい気分だった。

たくさん食べたかったけど、いざ、食べはじめてみると、あまり食べられないのは、お財布を気にしすぎか。

普通の食事と変わらない額で済んでしまった。

来週は、控えめにしないと。

さあ、来週から3月が始まる。

仕事はたいへんだけど、メリハリをつけて、生活を充実することを心がけましょう。

以上

posted by hiro at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

スタンプラリー

昨日、今日は、地元のスタンプラリーに参加。

妻がこういうのが大好きで、同行しました。

景品はたいしたことないものの、出歩くことが大事。

そして、今日は、食育講演会に参加しました。

講師の方は、有名人のお母さんとのこと。

そのことにはいっさい触れず、テーマについて、ご自身の思いを話された。

午後は、もうお疲れモードで、ゴロゴロ。

この二日間、朝は、いつもよりも早く起きたものの、夜にはバテバテ。

日頃、寝不足なのかな。

今週は、勤務時間も睡眠時間も目標を達成。

何をやるのか、明確にしておけば、ムダな作業は、最低限にできる。

仕事の進め方として、今の方法が続けられるか。

2年前はできていたのに、混乱して、止まってしまった。

続けることが大事。

来週も、早く帰ることを心がけます。

以上


posted by hiro at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

喜寿のお祝い

昨日は、父の喜寿のお祝い。

派手なお祝いはしなかったけれど、記念品を持って、兄妹で祝った。

最近はやめたとはいえ、酒とタバコが好きだった父は、あまり体調はよくない。

職人だった父は、からだ一つで、家族を支えてきた。それだけムリをしてきたことは否めない。

カラダをいたわって、長生きしてほしい。

今日は、明日のイベントの準備のために、名古屋に前日入りしている。

午後からの移動だが、夕方には到着した。

思ったよりも寒い。

雪も降ったようで、新幹線に影響が出る可能性があったけれど、時刻通りに到着。

せっかくなので、奮発して、ひつまぶしをいただいた。

実は、今まで、食べた記憶がない。

食べ方を教わって、いただいたけれど、美味しかった。

留守番している妻にも食べさせたい。

今回の名古屋で、出張は、一段落。

次の出張は四月の予定です。

以上

posted by hiro at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする