2016年01月24日

休日も時間は大事

今週末は、いつもの週末より、早起きした。

普段は、朝10時近くまで寝ているのだが、8時過ぎには起きた。

そんなに変わらないじゃん。

いえいえ。この一時間が大きい。

食事が早く済む。

洗濯などの家事を済ませる。

買い物も午前から行ける。

こういうメリットがあることに、今更ながら気づいた。

午後を、自分の時間に使えるし、妻との会話にも充てられる。

これまでも、そうしていたつもりだが、最近は、ダラダラしていた感じがしていた。

休日も、気を引き締めていこう。

年明けから、仕事に追われていたけれど、一段落した。

まだまだ、仕事はたいへんな状況だが、昨日、スケジュールとタスクの確認ができたので、見通しを立てることができた。

残業は、ほどほどにしよう。

来週は、もう2月。

早いなあ。

以上

posted by hiro at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

明日は雪!?

今週末は、思ったよりも充実した2日間でした。
昨日は、午前中は、遅くまで寝ていだけれど、午後は、ゆっくりできたし、そして夕方には、カフェでまったりできた。

自分の時間を確保できた。

そして今日は、妻のリクエストで、ショッピングモールへ、芸人クマムシのお笑いライブに行った。

屋外のイベントだったけれど、午前中は、暖かく、冬を感じないくらい。内容も良かった。

お笑い好きの妻も喜んでくれた。

夕方は、散髪して、サッパリできました。

自分としては、よい週末でした。

ところで、明日は雪の予報!

今のところ、雨だけど、朝方には雪になるのかな?

まあ、出勤は、電車の運行次第なので、なるようにしかならない。

明日は、できるだけ、早起きしよう。

以上

posted by hiro at 23:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

早い一週間

仕事始めの週だったけど、長かった。

明日は休みだ。

ノンビリしよう。

そんな場合じゃない。

今日は、いろいろありました。

楽しい時間を過ごしたけど、楽あれば苦あり。

楽しているわけではない。

もっと働かないといけないのかなあ。

勉強不足は認めざるをえない。

しかし、そういう知識が必要であることを、誰も教えない。

今までは必要なかったのかもしれない。

法律の知識が必要だと言われた。

でも、そんなことは、今の立場に着いた時にすぐに感じた。

何から手をつけていいのか。

これが現実。

とにかく、やることが多いのに、ムダなことに時間を費やされている。

12月はあっと言う間に過ぎた。

あらためて、時間管理が必要だ。

以上

posted by hiro at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

更新が遅くなりました。

昨年末からの風邪なのか、咳が止まらない。

体調を崩していて、治りません。

昨日から、薬局の薬を飲み始めましたが、あまり効果はない。

明日まで休暇なので、明日は、病院へ行こうと思います。

でも、混んでるだろうな。

とにかく、明後日から出勤なので、少しでも回復しておかないと。

早く寝よう。

以上

posted by hiro at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年1年ありがとうございました。

今日は、体調はかなり回復。

起きてから、家の中を掃除して、買い物に出かける。

夕方には、今日、掃除したお風呂に入って、1年の疲れを癒した。

そして、夕食は、少し早めの年越しそば。

食後は、紅白を見て、一年を締めくくりました。

平凡なようで、たいへんな一年でした。

今年も1年、お世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

以上

posted by hiro at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

明日は大晦日

このブログも、最近は週末のことばかりで、日々の更新はほとんどしていない。

基本的に、日を越したら更新はしないことにしているため、帰宅してからは、できるだけ自分の好きなことに時間をとリタいので、その影響がここにも及んでいる。

これくらい、ゆるいブログでいいのかも。

このブログも、年明けで、10年になる。

途中は、全く更新しない月があったり、オリンピックの時はツイッターみたいに実況したこともある。

今後もダラダラ続けるだろう。

年も押し迫って、こんな時に、風邪にやられてしまった。

昨日から咳が止まらない、目が痛い、ダルい。

大掃除やお正月の準備の戦力に全くなりません。

妻には申し訳ない。

それでもなんとか年賀状も仕上げたし、まあできることはやりました。

明日は、買い出しです。

明日は大晦日。

良いお年をお迎えください。

以上
posted by hiro at 23:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

今年も残すところ

今年も、あと4日。

この週末は、なんだか疲れが出て、ほとんど寝ていた。

それも目・肩・腰にきた。

アリナミンでも飲もう。

以上

posted by hiro at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

大掃除

いよいよクリスマスシーズン。

そうなんだけど、忘れちゃいけない大掃除。

我が家は、今日から、本格的に開始です。

終わるかな?

以上

posted by hiro at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

イルミネーション

今日は、バスツアーで、イルミネーションで有名な、あしかがフラワーパークへ行ってきました。

雨でしたが、イルミネーションは、十分楽しめました。

バスツアーだったので、滞在が2時間程度で、物足りなさもありましたが、また来ようと思います。

とにかく、今日は、よく寝ました。

今年も、あと二週間で、仕事納め。

やり残しがないよう、頑張ろう。

以上

posted by hiro at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

12月になってる

12月になったと思ったら、もう、一週間がたちます。

早い。

今月中というか、今年中にやっておかないといけないことが、まだまだある。

たいへんだ。

先週は、出張があったからというわけではないけど、なんか、仕事がほとんどはかどらなかった。

今週は、ガンバ。

以上

posted by hiro at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

今日もよく寝た

今日は、もう、1日家の中にこもってました。

特に用はないし、なにより寒い!

だから、家の中で、コタツの中で、ゴロゴロ。

ときには、居眠り。

よく寝たなあ。

睡眠不足ではないけれど、やっぱり眠くなる。

ちょっと、なまけているかも。

この冬はたいへんになるかな。

今週は、けっこうハードになるかもしれない。

美味しいものを食べて、頑張ります。

以上

posted by hiro at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ノンビリ3連休

この3連休は、ノンビリできたような、できなかったような。。。

ただ、歩き回っただけの3連休でした。

土曜日は、地元のドン・キホーテで、買い物。

こちらは、通常のパターンなので、あまりなんとも思わない。

問題は、昨日と今日。

昨日、日曜日は、羽生のイオンモールへ行って、買い物をしたけど、こんなんだったっけ?という印象。

思ったよりも、つまらない。

そして、今日は、モラージュ菖蒲へ。

こっちは、元モー娘。の矢口真理がラジオ生中継をしているのを見ることができて、少しは楽しめたけど、買い物続きで、飽きていた。

3日間に共通するのは、本屋に行ったこと。

先週木曜日と金曜日に、会社からの帰りにも本屋に行ったので、これで5日連続です。

最近にはないペース。

これだけの回数を行ったのに、本を買ったのは、一冊。

欲しい本が、ない。

その結果、本を買わないので、週末の満足度が低いのかと思います。

明日からまた、頑張ります。

寒くなってきたので、早く帰るようにします。

以上

posted by hiro at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ウォーキング三昧

今日は、地元のウォーキングでした。

あいにくの天候でしたが、スタートするときには雨も止んで、ゴールする頃には陽がさしていました。

8時半、神社に集合、受付を済ませる。

準備運動をして、9時にスタート!

と、元気よさそうなことを書いているけど、寝坊して、何も食べずに出てきた。

お腹は空いてなかったけれど、何か食べておかないとなあ。

途中のコンビニもあるし、休憩ポイントではパン屋があるので、そこまでは、頑張ろう。

そして、途中のパン屋で、パンをゲット。

そそくさと食べて、出発。

次の休憩ポイントで、コーヒーをいただき、ゴールへ向かう。

そして、スタート地点の神社にゴール!

約8km、3時間のウォーキング。

ゴール地点では、防災訓練を兼ねた炊き出しも行われていて、昼食として、おにぎりが2個、温かい豚汁がふるまわれた。

いやー、美味しかった。

具沢山の豚汁で、お腹いっぱいになりました。

充実した一日になりました。

準備してくださった、関係者の方々にお礼申し上げます。

脚が痛いけど、今夜はよく眠れます。

先週の土曜日のウォーキングに始まり、今日のウォーキングまで、毎日のようにイベント続きで、私生活では充実した毎日が送れました。

今週は、仕事も頑張ろう!

以上

posted by hiro at 22:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

ウォーキング

昨日は、ウォーキングで、神宮外苑まで。

10kmの距離を歩いてきました。

帰るころは、足が棒。

コース途中の明治神宮で、お昼ご飯を食べたけど、気持ちよかった。

都心のど真ん中に、こんな場所があるなんて、知らなかった。

ウォーキングをゴールしたら、お土産もいただきました。

3000人が参加したウォーキングでしたけど、いろんな参加者がいます。

とにかく、天気がよくて、よかった。

以上

posted by hiro at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

駅からハイキング

今日は、浦和駅をスタート・ゴールとする、「駅からハイキング」に、妻と一緒に参加してきました。

しかーし、朝から、寝坊。

予定よりも1時間遅れで、浦和駅に到着し、駅からハイキングをスタート。

寝坊したせいで、今回の目的の一つであった、浦和区民祭り名物のうなぎ弁当をゲットできず、妻には申し訳ない。

さて、駅からハイキングは、JRの駅をスタートするイベントで、今回は、浦和区民祭りに合わせて実施されました。スタンプラリーの通過点も、区民祭り会場に設置されていました。

コースは8kmで、地図には、途中途中に、神社仏閣を通るようなルートになっていて、街中を単に歩くことで、飽きのないよう工夫がされていました。

途中、休憩や昼食をしながら、4時間くらい歩いて、ゴール!

浦和区民祭りにも参加できて、浦和の歴史についても少し知ることができたし、楽しさが2倍、3倍!

楽しめました。

でも、帰りの電車では、グッタリ。

明日1日、仕事を頑張って、明後日の文化の日に、ゆっくり休みます。

以上

posted by hiro at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

ダラダラの週末

今週末は、ダラダラ。

風邪と疲れで、朝は起きられず。

昨日は、朝からウォーキング大会に行く予定だったけれど、キャンセル。

今日は、朝から地元のゴミ拾いだけど、体調がすぐれず、起きられず。

関係者の皆さん、申し訳ございません。

来週こそは、予定通りにします。

ところで昨夜は、台風のように風が強かった。

木枯し1号だって。10月だよ。

冬が近づいている。

夏気分でいるけれど、あっという間に冬が来る。

もう来週は、11月だよ。

慌ただしい奇数月。

今月は、ゆっくりさせてください。

以上

posted by hiro at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

家族になって

週末は、家族と過ごすことができる貴重な時間です。
仕事のことは忘れて、家事の手伝いも含めて、日ごろできないことを優先している。
遊ぶことのほうが多いけど。

今日は、午後から2人で地元のお祭りに行ってきました。

露店やパフォーマンスなど、お祭りらしいイベントが盛りだくさんで、楽しめました。

そんな中、妻のお友達に会うことがあった。

思ったのは、妻は越してきて1年ほどしか経たないのに、いろんな方とお付き合いがあること。

サークル仲間で、メールもひんぱんに行っているようだ。

お付き合いしていて楽しいようだし、コミュニケーションができることは、よかった。

じゃあ、自分は?

40年も住んでいて、そんな付き合いは、ほとんどない。

男なんてそんなもんよ。

明日から、また仕事。

お祭りで鋭気ももらった。

さあ、頑張ろう!

以上

posted by hiro at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

人生の目標

世間では、今日の体育の日を含めて、3連休。

自分は、先週金曜日から休んで、4連休。

何か予定があったわけでもない。旅行をするでもなく、何をするでもなく、マッタリできました。

ゆっくり起きて、遅めの朝食をとり、掃除や庭の手入れをして、テレビを見る。

午後からは、買い物をしたり、外で食事をしたり、土曜日は、地元の花火大会も見ることもできた。

妻と2人の時間を落ち着いて過ごすことができた。

そんな中で、妻は、自分が疲れないように気遣ってくれた。

ありがとう、と言いたい。

自分は、妻と一緒にいる時間を、できるだけつくりたい。

それが人生の目標。

仕事も大事。でも、自分の人生がもっと大事。

以上

posted by hiro at 23:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

1周年

今日は、結婚記念日です。

昨年、入籍して、1年が経ちました。

そのお祝いに、ちょっと豪華な雰囲気を味わうため、結婚式場にあるレストランでランチしてきました。

結婚式場なので、おめでたい方々もいらっしゃるし、我々と同じように、お祝いで来ている方もいました。

食事をとりながら、料理のこと、他のお客さんのこと、他愛もない会話、昔話、など、話しながら、あっというまに2時間が経った。

こうした節目の日には、何かしらセレモニーがあった方がいいと、つくづく思った。

日々の生活はもちろん、自分が残業で夜遅いことが多いので、妻はタイヘンだと思う。

特に、4月からは、自分が立場が変わったので、追い討ちをかけている。

妻にはこの1年間、ありがとう、と言いたい。

これからも、よろしくお願いします。

以上

posted by hiro at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

ようやくヤマを越したかな

4月1日に今の部署に異動して、半年が経った。

あっという間の半年。

ヤマばかりで、走りっぱなし。

ハプニングも続出。

どうして?

でも、なんとか、ここまでこれました。

夏休みも連休もしっかり休めた。

でも、疲れたー。

年内は、そう大きなヤマはないと思います。

1年には、ヤマもタニもある。

とりあえずは、乗り切れた。

年度末にかけて、ひとヤマ、来年の夏にさらにひとヤマ。

仕事は、まだまだあるけれど、ピーク時に比べると少ない方。

少しゆっくりしたい。

安心したからか、朝晩の冷え込みのせいか、風邪をひいたみたい。

今夜は早く寝ましょう。

以上

posted by hiro at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする