2016年10月09日

また風邪か

最近は、朝晩はめっきり涼しい。

昼は、暑い日があったり、雨が続いて、寒かったりと、 変な天候でした。

クールビズも終わって、来週から上着を着ていこうと思っていた。

でも、油断してしまい、風邪をひいてしまいました。

というか、連休になると、体調を崩す。

夏からそうだ。

たいして影響はないけれど、せっかくの休みなのに、家にこもっている。

今日もそう。

休日は、もっぱら、休養です。

週末の予定が立ちません。

明日は、なんとかして、出かけましょう。

以上

posted by hiro at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

10月になりました!

今週末から、10月にはいりました!
いよいよ秋らしくなってきました。

朝晩は、肌寒くなって、そのせいか、風邪をひいてしまいました。

先週から、体調がすぐれない。なかなか風邪が治らない。

さて、昨日のアド街ック天国で、地元の鴻巣市が取り上げられました。

もちろん、放送はみました。

放送内容を見た感想は、「えっ?」という感じ。

順位にはあまり意味がないとして、来週の花火大会を意識した構成になっていた。

あのことが取り上げられてない、こんなのがランクインするの?、それは何?

疑問点もありましたが、それも含めて、番組は楽しめました。

ランキングは、人それぞれです。

紹介されなくてよかった、というところも少しある。

勝手です。

でも、もう少し、歴史的なことを紹介して欲しかったなあ。

中山道の宿場町であるとか、いま注目の真田丸関連で小松姫だとか、石田堤だとか。

まあ、自分もここにきた時は、???だらけだったけど。

この番組で取り上げられたことで、少しは、知名度が上がってくれれば嬉しいです。

さて、今月は、仕事に余裕があるので、早く帰るようにしたい。

今週1週間仕事をしたら、また三連休だ。

以上

posted by hiro at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

シルバーウィーク!

今週は、シルバーウィーク!

ということで、仕事はあまりしていません。

3連休、2日仕事して、4連休。

その4連休も、今日で終わってしまった。

この間の天気は、あいにくの雨続きで、外出もままならない。

しかも、風邪をひいてしまって、体調は良くない。

旅行どころではなかったけれど、行くことに決めていた佐野だけは、なんとか、昨日行ってきた。

佐野厄除け大師、佐野プレミアム・アウトレット、道の駅どまんなかたぬま。

佐野ラーメンは食べなかったけれど、この3箇所に行って、佐野を満喫できた。

イモフライは、妻にも好評でした。

本当は、天気が良くて、体調も万全なら、真田丸でも出てきた、犬伏に行きたかった。

もちろん、佐野ラーメンも食べたかった。

佐野は、足利に負けないくらい、歴史的にも、楽しみどころが多い。

もう少しすると、あしかがフラワーパークのイルミネーションの季節だ。

また行こう。

4連休の他の日は、主に寝ているか、家事手伝い。

カラダはそこそこ動かしてはいた。

明日から、仕事か。

以上

posted by hiro at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

お疲れ様!

今週は、先週の仙台出張明けで、いきなり会議続き。

たいへんでした。

問題なく、準備ができているはずだったが、思いがけないことがあるものです。

まあ、最善を尽くすしかない。

もう一つ、大きなヤマが動いていて、なんとか乗り越えられた。

そうこうしていて、先週の後半は、残業続きになった。

無責任なつもりはないけど、あとはなんとかなるさ。

先週は、疲れたので、この3連休は、ノンビリ、ゆっくりします。

明日も、お休みです。

来週は、シルバーウィークだから、休もう!

以上

posted by hiro at 22:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

仙台出張

今週は、仙台に出張に行ってきました。

ビッグイベントだったけれど、大半は、地元の方々が、準備、対応をしていたので、当日対応のみ。

とはいえ、細かな問い合わせには、対応はできないので、そうした方々の対応をこちらにふられるので、困った時の対応をするのが自分の役割でした。

仙台に行ってみて思ったのは、近いということ。昨年末も行ったけど、今回、それを感じた。

大宮駅から、はやぶさで1時間。あっという間。

仙台では、食事も美味しくいただきました。お土産も買った。

ただ、けっこうお金がかかった。。。

たまの出張だし、いいよね。

明日から、またたいへんだ。

体調に気をつけて、乗り切ろう。

今日も、いつものパン屋で、美味しいパンをいただきました。

これは、ほんと、週末の楽しみになった。

以上

posted by hiro at 22:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

アド街ック天国

地元がアド街ック天国に取り上げられるらしい。

今日、出かけたら、駅前のモールのイベントで、10月に放送との貼り紙があった。

テレビ東京の取材を受けた店舗もあったようだ。

田舎の小さな街だし、大都市でもない、目立った観光地でもない。

商工会や観光協会が、頑張ったのだろう。

そうした街にも目を向けるのは、地元の方々は、うれしいだろう。

よかった。

内容は、ローカル色が強くなるだろう。

それでもいい。都内の街を取り上げた時も、自分は???だから、同じだよ。

昨日行ったパン屋は、出ないことを祈ります。

あそここそ、知られたくない。

来週から、出張だ。

出張前に、あれこれたいへんだ。

以上

posted by hiro at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

8月から9月へ

8月もあと3日。今週から9月に入る。

早いなあ。

先週は、台風が来たかと思えば、今度は変な台風が接近中。

今回の台風は通常のルートではないらしい。

気候変動の影響か。

この週末は、雨模様だったので、出かけることは控え、よく休むことができました。

今朝も起きたのは、お昼前。これは寝過ぎ。

来週は、少し慌ただしくなりそうかな?

しっかり休んで、しっかり楽しもう。

以上



posted by hiro at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

甲子園

夏休みも終わって、今週16日から、仕事に復帰。

世間は、今週いっぱい夏休みのところが多いみたいで、電車も空いていました。

休み明けだったせいか、今週は、毎日がダルかった。

でも、週末は、充実していました。

さて、台風9号が接近していて、明日は上陸するため、そのことが気になり、午後から、職場へ。

結局、特段の対応はしないこととなり、明日の様子を見てから、出勤します。

オリンピックも今日で終わり。

たくさんのドラマがありました。

ほぼ毎日、日本人選手のメダル獲得があって、飽きなかった。

メダル獲得数は、過去最高だそうです。

その影に隠れてしまいましたが、高校野球も開催されており、栃木県勢の作新学院が、54年ぶりに優勝しました!

栃木県出身として、陰ながら応援していたので、うれしいです。

職場からの帰りに、東急ハンズに寄って、来年の手帳を購入しました。

もう、そういう時期なんです。

ここ5年くらいは、いろいろなスケジュール帳、カレンダーを試しながら、シンプルなバーチカルのスケジュール手帳とマンスリーカレンダーを併用してきた。

今までもよい方法ではないなりに、うまくいっていたのだが、昨年、今年は、どうもうまく回らない。

ツールを見直すため、手帳を変えることにしました。

昨年までは、バーチカルで、スケジュール管理が中心でしたが、来年からは、タスク管理を目的にして、ウィークリーブロックタイプにすることにしました。

東急ハンズにユナイテッドビーズの適当なリフィルがあったので、それを購入。

サイズも、これまではA5サイズでしたが、ひとまわり小さくして、B6サイズにしました。

タスク管理、コンパクト化、果たしてうまくいくかな?

上手に活用している方々の例を参考にしよう。

今の状況をなんとかしたい。

以上


posted by hiro at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

夏休み

先週の山の日から、明日まで、夏休み。

5連休です。

今は、仕事上、大事なときだけど、今年はいろいろあったので、お盆休みをしっかりとることにした。

妻の家族、自分の家族、それぞれと、会う時間を持てたことは、よかった。

こうした時間が、大切なんだと、感じる。

特に、今年は、そう感じさせられた。

日々の暮らしの中でも、いっしょにいることが、いかに幸せであるのか。

休み中は、それ以外は、オリンピックの真っただ中なので、夜ふかしして、柔道を見ていたけど日本勢は、大活躍で、すばらしい成績でした。

今日は、イオンモールへ、お笑いライブを見に行った。

久しぶりです。

その合間に、本屋さんに入って、仕事の本を見かけて、そろそろやらないとなあ、と思った。

一日中、イオンモールにいて、娯楽、買い物、立ち読み、食事と、満喫した。

歩き回って、いい運動にもなった。

夏休みも明日まで。

そろそろ仕事モードにならないと。

始めよう、明日から。

SMAP解散は、ビックリ!

以上

posted by hiro at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

リオデジャネイロ五輪と鎌倉

昨日、開幕した、リオデジャネイロ五輪。
今朝は、さっそく、競泳で、金メダル1号。

予選、決勝とテレビで見たけど、萩野公介は、余裕のレース展開だった。

瀬戸もよくやった。

おめでとう!

個人的には、昨日の、女子バレーボール。

韓国戦は、出足こそよかったけど、あとはもう、やられっぱなし。

完敗でした。

ということで、いろいろあるけど、初日から、メダル獲得で、期待できそう。

この週末は、三浦、鎌倉旅行。

もちろん、オリンピックも、宿泊先で観戦。

今日は、鎌倉散策。

初めて、北鎌倉を訪ねた。

今日は、暑かったので、駅からすぐの円覚寺だけの訪問だけだったけど、やっぱり、いい。

今度は、ゆっくり、他の寺社も行きたい。

そんなこんなで、印象に残る、旅行でした。

以上

posted by hiro at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする