2016年07月10日

週末は、いろいろあるなあ

週末は、日ごろの疲れを癒し、ゆっくりするのが一番です。

しかし、このところは、家事はもちろん、家庭菜園や庭仕事が増えてきました。

プランターによる栽培が中心ですが、その購入から、土まき、肥料やり、種まき、苗植え。

芽が出て、育ったら、苗の植え替えです。

今年は、ゴーヤーをたくさんプランター栽培したので、苗がいっぱいです。

緑のカーテンを作るため、今度はネット張りが必要になってきました。

今日は、ネット張りをして、伸びたゴーヤーをプランターごと移動し、緑のカーテンの準備はできました。

このほか、トマトの支え棒の設置、庭木の剪定、草むしり、など。

疲れました。でも、面白い。

庭を、緑と花の絶えないようにしたい。

夕方から、地元の夏祭りに行ってきました。

歩行者天国と、露店と、神輿でしたが、楽しめました。

仕事は、先週で一山越えたけど、大きな山ができたので、これからまた、たいへんになるかも。

考えすぎても仕方がない。気楽にいこう。

以上

posted by hiro at 21:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

夏本番!

今日は、暑かった。

昼近くまで寝ていたけど、午後からの暑さは、夏本番でした。

夕べは寝つけず、夜中に起きて、エアコンをつけました。

家の中にいても、電気代がかかるだけなので、午後からは、買い物ついでに涼みに行きました。

さて、ゴーヤー種を5月にまいたけど、芽がたくさんでて、かなり伸びてきたので、プランターを買い足して、苗を植え替えました。

うまく伸びるといいのですが、植え替えたことで、枯れたりするので、気をつけないと。

ゴーヤーがなりますように。

ミドリのカーテンができますように。

暑い暑い。

以上

posted by hiro at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

楽しい一日?

今日は、庭や玄関前の手入れ。

起きるのが遅かったので、昼からの作業でしたが、暑かった。

すぐに、汗がダクダク。

でも、緑で覆われていた玄関前が、スッキリしました。

ゴーヤーも、プランターで種まきしたのが、一ヶ月たってやっと芽が出てきました。

たくさん種を蒔いたので、今年は、緑のカーテンが期待できそう。

育ち具合が異なるので、バランスよく、上手に苗を植えかえないと。

午後は散髪に行ってスッキリして、それからカフェに行ってゆっくり読書。

気分転換ができました。

今週は、少し慌ただしくなるかな。

先週は、睡眠時間をしっかり取れたので、今週も、仕事とのバランスを考えて、しっかり寝ましょう。

以上

posted by hiro at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

伊東旅行

今週末は、伊東旅行へ行ってきました。

妻への慰労、自分の疲れを癒すこと、それと観光が目的です。

健保組合の保養施設に泊まることができて、温泉にも入ったし、美味しい食事もいただけて、リーズナブルで満足度の高いものでした。

移動は、上野駅までは高崎線、上野駅から伊東までは、特急踊り子号を利用。

昨日は、移動だけでしたが、40分遅れで到着したものの、行程には影響はなく、ノンビリできました。

今日は、マリンタウンでいろいろ楽しみました。遊覧船、足湯、お土産、港の散策と、あまりエリアは広くないものの、良い時間を過ごせました。

昼過ぎに、伊東駅に戻り、昼食をとって、お土産を買って、帰途につきました。

今日は、伊東を出るころに、雨が降り出したものの、天気には恵まれ、良い旅行でした。

帰ると、いくつかうれしいお知らせがありました。たいしたことではないけれど。

さあ、明日から、また仕事。切り替えないと。

以上

posted by hiro at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

次だよ次

先週金曜日は、重要イベントがあって、いろいろありましたが、なんとか終了。

その疲れもあって、この週末は、仕事のことはほとんど忘れて、昼寝、睡眠、家庭菜園、料理と、疲れをいやしました。

一区切りついて、明日から新たなスタートがきられます。

とにかく、次、次、後ろを振り向いていてはダメ。

前を向いていこう。

以上
posted by hiro at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

6月になって

今日から梅雨入りです。

6月になって、いよいよ慌ただしくなってきた。

でも、徹夜や深夜残業はしないし、休日出勤もしない。

睡眠時間をしっかりとり、休日は、家族との時間にあてる。

特に最近は、しっかり睡眠時間をとっている。

早く寝るようにして、夜更かしはだいぶ減りました。

決して早いとはいえないけれど、やることはやっているつもり。

あとは、結果をまつのみ。

さて、最近、仕事関係の本を買うことが増えてきた。

結婚してからというもの、本を買うことは控えてきたのだが、このところ買うことが増えたような気がする。

あまり買い過ぎると、生活を圧迫するかもしれないので、抑えめにしないとなあ。

ちょっとヤバイかな。

そんななかで、久々に購入したハウツー本。ブログに紹介すると、原稿をいただけるようなので、久々に紹介してみます。

2016年6月4日(土) リブロ鴻巣店

1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる

坂下仁
フォレスト出版 (2016-05-11)

1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる

コメント:
この手の本は、これまでも何冊も購入してきて、自分でもすでに形ができている。この本に書かれている内容が、実際に近い内容であり、自分の方法を改善の参考とするために購入。
本の感想としては、この本は、もっと図表による説明があると、さらにわかりやすいのになあと思った。
自分の場合は、ノートは会議メモとして使用しているが、伝言などもそこに貼り付けている。ところが、見返すことがほとんどない。メモ代わりにふせんも利用しているが、カレンダーやスケジュールに貼り付けている。
なぜノートに貼らないのか。スケジュールはいつも見ているが、ノートは記録して、会議などが終わったら見返すことがほとんどないからだ。これはいけないなあ。ノートを会議メモとしてだけではなく、アイディア整理として活用することをもう一度考えないとなあ。この本を読んでみて、ノートとしてもっと活用することが必要だと思った。実際、スケジュール帳中心の仕事の進め方をしているため、ノートとのリンクを深める必要がある。

こうした書き方をするのは、久しぶりだ。

またやるようにしないと。

以上
posted by hiro at 23:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月になって

今日から梅雨入りです。

6月になって、いよいよ慌ただしくなってきた。

でも、徹夜や深夜残業はしないし、休日出勤もしない。

睡眠時間をしっかりとり、休日は、家族との時間にあてる。

特に最近は、しっかり睡眠時間をとっている。

早く寝るようにして、夜更かしはだいぶ減りました。

決して早いとはいえないけれど、やることはやっているつもり。

あとは、結果をまつのみ。

さて、最近、仕事関係の本を買うことが増えてきた。

結婚してからというもの、本を買うことは控えてきたのだが、このところ買うことが増えたような気がする。

あまり買い過ぎると、生活を圧迫するかもしれないので、抑えめにしないとなあ。

ちょっとヤバイかな。

そんななかで、久々に購入したハウツー本。ブログに紹介すると、原稿をいただけるようなので、久々に紹介してみます。

2016年6月4日(土) リブロ鴻巣店

1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる

坂下仁
フォレスト出版 (2016-05-11)

1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる

コメント:
この手の本は、これまでも何冊も購入してきて、自分でもすでに形ができている。この本に書かれている内容が、実際に近い内容であり、自分の方法を改善の参考とするために購入。
本の感想としては、この本は、もっと図表による説明があると、さらにわかりやすいのになあと思った。
自分の場合は、ノートは会議メモとして使用しているが、伝言などもそこに貼り付けている。ところが、見返すことがほとんどない。メモ代わりにふせんも利用しているが、カレンダーやスケジュールに貼り付けている。
なぜノートに貼らないのか。スケジュールはいつも見ているが、ノートは記録して、会議などが終わったら見返すことがほとんどないからだ。これはいけないなあ。ノートを会議メモとしてだけではなく、アイディア整理として活用することをもう一度考えないとなあ。この本を読んでみて、ノートとしてもっと活用することが必要だと思った。実際、スケジュール帳中心の仕事の進め方をしているため、ノートとのリンクを深める必要がある。

こうした書き方をするのは、久しぶりだ。

またやるようにしないと。

以上
posted by hiro at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

睡眠時間の確保が第一

今週は、比較的、睡眠時間が平均的に取ることができた。

いつもの週末は、昼近くまで寝ているけれど、今週末は、午前から用があるので、早めに起きた。

でも、眠くはない。

やはり寝溜めはできないし、普段の睡眠時間の確保が大切です。

今日は、朝早くから、地元の町内会のクリーン活動。

つまり、ゴミ拾いです。

多くの方々が参加して、町内の道路をまわって、ゴミを拾う。

そんなに運動量もなく、散歩ついでにゴミを拾っているようなものです。

とはいえ、いろんなゴミが、落ちていました。

いちばん目立ったのは、タバコの吸い殻。

ゴミとはいえ、間違えれば、家事になりかねない。

我が家もその危険にさらされているわけです。

なんとかならないものか。

1時間もかからず、ゴミ拾いは終了。

その後は、買物とイベントに行って、1時過ぎには、帰宅

あとは、自宅でノンビリ過ごしました。

寝不足感もなく、疲れもなく、慌ただしさもなく、社会貢献もして、自分の用も済ませて、外出もして、自宅でゆったりと過ごす。

毎週、こんな週末にしたいな。

以上

posted by hiro at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

暑かった。。。

今日は、やることたくさん。

ウオーキング、スタンプラリー、買い物、家庭菜園づくり、種まき、苗植え。

疲れました。でも、楽しめた。

天気はよかった。でも、暑かった。

軽い日焼けをした。

明日は、筋肉痛だな。

疲労回復のため、早く寝ましょう。

以上

posted by hiro at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

家庭菜園

先週は、フルスロットルだったので、この週末は、寝不足解消のため、昼近くまで、ぐっすり。

昨日は、ピアノ、今日は、イベント。

こうした用を済ませて、午後は、家庭菜園作り。

トマトの苗をいただいたので、実がなるようにきちんと植え付けた。

プランターの鉢と、野菜栽培用の土、肥料をホームセンターで昨日買って、今日、植え付けた。

夏にはトマトがなるかな。

楽しみです。

以上

posted by hiro at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする