2016年05月29日

睡眠時間の確保が第一

今週は、比較的、睡眠時間が平均的に取ることができた。

いつもの週末は、昼近くまで寝ているけれど、今週末は、午前から用があるので、早めに起きた。

でも、眠くはない。

やはり寝溜めはできないし、普段の睡眠時間の確保が大切です。

今日は、朝早くから、地元の町内会のクリーン活動。

つまり、ゴミ拾いです。

多くの方々が参加して、町内の道路をまわって、ゴミを拾う。

そんなに運動量もなく、散歩ついでにゴミを拾っているようなものです。

とはいえ、いろんなゴミが、落ちていました。

いちばん目立ったのは、タバコの吸い殻。

ゴミとはいえ、間違えれば、家事になりかねない。

我が家もその危険にさらされているわけです。

なんとかならないものか。

1時間もかからず、ゴミ拾いは終了。

その後は、買物とイベントに行って、1時過ぎには、帰宅

あとは、自宅でノンビリ過ごしました。

寝不足感もなく、疲れもなく、慌ただしさもなく、社会貢献もして、自分の用も済ませて、外出もして、自宅でゆったりと過ごす。

毎週、こんな週末にしたいな。

以上

posted by hiro at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

暑かった。。。

今日は、やることたくさん。

ウオーキング、スタンプラリー、買い物、家庭菜園づくり、種まき、苗植え。

疲れました。でも、楽しめた。

天気はよかった。でも、暑かった。

軽い日焼けをした。

明日は、筋肉痛だな。

疲労回復のため、早く寝ましょう。

以上

posted by hiro at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

家庭菜園

先週は、フルスロットルだったので、この週末は、寝不足解消のため、昼近くまで、ぐっすり。

昨日は、ピアノ、今日は、イベント。

こうした用を済ませて、午後は、家庭菜園作り。

トマトの苗をいただいたので、実がなるようにきちんと植え付けた。

プランターの鉢と、野菜栽培用の土、肥料をホームセンターで昨日買って、今日、植え付けた。

夏にはトマトがなるかな。

楽しみです。

以上

posted by hiro at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

いよいよ臨戦態勢

ゴールデンウィークは、今日で本当におしまい。

今年は、年明けからいろいろありましたが、この連休は、その慰労もできたと思う。

旅行、親孝行、イベント参加、買い物、掃除、洗濯、などなど、

先週金曜日から仕事モードとは言っていたものの、実際のところは、自分も、そして世間一般でも明日からかな。

いよいよ、臨戦態勢です。

でも、残業は、ダメダメ。

時間をかければいいというものではない。

やることだけをやればいいというものでもない。

いかに、効率的に、効果的に、目的を持ってやるか。

その中で、改善ができればなおよい。

さあ、ヤルぞ!

以上
posted by hiro at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ゴールデンウィーク終了

今日で、ゴールデンウィークは、終了。

明日、出勤して、週末だけど、気楽な休日モードはおしまい。

自分は、実際は、昨日までが休日モードで、今日からお仕事モード。

といっても、きょうはもっぱら、家事手伝い。

洗濯、掃除、買い物。。。

一日ぎっしりではないけれど、休み休み、妻の手伝いをしました。

締めに、冬物の服をクリーニング店に出したけど、けっこうな金額になった。

まとめて出すと、高めになるのは仕方ない。

明日から、本気モード。

以上
posted by hiro at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半の3連休。

昨日は、買い物に出かけたくらいで、一日中ゴロゴロ。

今日は、親戚への挨拶と、青梅の塩船観音寺へ行ってきました。

有名なツツジは、咲いてはいるものの、見頃を終えたようでした。ちょっと残念。

でも、今日は、暑かった。夏の陽気で、気温も30度をこえて、真夏日。

バテバテにはならなかったけど、アイスや飲料など、冷たいモノが欲しくなる1日でした。

明日は、連休の締めということで、1日主夫として、掃除洗濯など、家事全般をする予定です。

果たして、任務がコンプリートできるかな?

とにかく、連休気分は今日でおしまい。

重要なイベントが、一ヶ月後に待ち構えています。

自分の役割、責任も重大です。

イベントの準備で、これから1ヶ月間、バタバタするだろうけど、体調管理に気をつけて、無事に終えることが目標です。

仕事、それだけではありません。

今から、仕事モードに切り替えです。

以上

posted by hiro at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ゴールデンウィーク前半

今年のゴールデンウィークは、3連休、出勤、3連休、出勤、週末。

自分は暦どおりの、飛び石連休。

ゴールデンウィーク初日から、熱海に一泊旅行。

特に、どこに行くとかの目的はなく、気分転換くらい。

昼過ぎに到着して、駅近くの商店街で、昼食。

食べるところを決めておいたので、行ってみると、お昼どきだったこともあり、10組待ち。

まあ、しかたないと思って、待つことにした。

待っている間は、お土産屋さんで、お土産探し。

意外に早く通された。

メニューを見ると、けっこうな値段。

人気店のようだし、まあ、しかたないか。

昼食も済ませ、ホテルにチェックイン。

2日目の昨日は、来宮神社に参拝した。

大楠が有名だそうで、パワースポットらしい。

近くに川が流れているし、前々日に雨が降ったこともあって、マイナスイオンのためか、爽快感を感じた。
C84E0628-E990-4132-811C-A25942C246F3.jpg



少し休憩してから、昼食をとり、熱海に戻って、お土産を買ってから、家路についた。

ところで、今回の宿は、4月当初に宿泊招待券が当たったもの。

ならばと、ゴールデンウィークに空いてたらラッキーと、宿泊状況を確認すると、もちろん、空きはなし。

しかたないね。

その後、再度確認すると、なんと空いている!

そこに予約を入れることができた。

ホテルの予約サイトでは、まずムリだったのが、どんな形であれ、宿泊旅行ができて、ゴールデンウィークの前半は、ゆっくり楽しめた。

ありがとう。

明日は、仕事です。

以上

posted by hiro at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ウォーキング

昨日は、ウォーキング。

8kmの距離だったけど、楽しめました。

途中にパン屋さんで、サンドイッチを買って、折り返し点の公園で、昼食をとった。

空の下で、花を眺めながらの食事は、いい気分だった。

今年はいろいろありましたが、忘れさせるような爽快感でした。

それでも疲れたのか、昨日の夕方、さらに今朝は、グッスリ寝てしまった。

そして今日は、庭の掃除。

昨日のウォーキングで、ゴールしていただいたお花を庭に植えて、少し華やかになりました。

来年は、庭をもっと花でいっぱいにしよう。

以上

posted by hiro at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

また地震

先週は、仕事は、比較的、スムーズにことが運んでいた。

しかし、こんな時に起こってしまいました。

熊本では、たいへんなことになっています。

土曜日の未明の地震で、状況が一変してしまった。

自分も、業務上、全く関係がないとはいえない。

この週末も、プライベートに時間を充てながらも、合間の時間は、地震関連の業務を対応していました。

週明け、ゼロからの、何もない状況から開始するよりは、すでに走りだしていたほうがいい。

これまでの20数年間働いてきて、直接の担当でもないにもかかわらず、災害対応は、なぜか自分が担当することになる。

今回は直接関わることはないと思っていたものの、そうはいかないみたいです。

災害関連業務とは縁が切れないみたいです。

これがライフワークというものなんでしょう。

現地で調査を行う専門家の方々を後方支援したり、様々な調整もでてくるわけですが、何にしても、今週はタイヘンだ。

体調管理が第一です。

以上
posted by hiro at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

今週は、盛りだくさん!

今週は、仕事もプライベートも疲れた。

仕事は、月曜日から、会議で、いつものこと。

これはこれで、当たり前のこと。

しかし、また、問題発生。

原因がわからないため、手の打ちようがない。

連休前には、なんとかしないと。

プライベートでは、今週は、ドリカムのライブを見に行ってきた。

ドリカムのファンということではないけれど、NHKのSONGSという番組の公開収録に申し込んだら、当選した!

ドリカムのライブなんて、なかなか見られない。

しかも、タダで見ることができる。

会場は、NHKホール。

何度か行ったけど、ドリカムのライブにしては、狭いくらい。

それが、2階席とはいえ、顔がハッキリ見える。これだけ間近で見るなんて。

でも、やっぱり、疲れた。

この疲労が尾を引いている。

この週末は、ややお疲れモード。

ちょっとツライ。

早く寝て、明日からの仕事に備えましょう。

以上

posted by hiro at 23:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする